So-net無料ブログ作成

鋳造工程 [クラフト]

2017_cast_05_16_001.jpg
水分を含んだ石膏では何度やっても時間の無駄なので、買い換えました。
今回購入したのはKerrのスーパーベスト。
ついでにチョコ皿も無かったので買い足しました。

2017_cast_05_19_001.jpg
今回はテスト用に3つ準備。

2017_cast_05_20_006.jpg
混水比40で攪拌すること3分。そのあと1時脱泡。
劣化した石膏だと、攪拌中に硬化が始まり、脱泡もできなくなります。
つまり、水を入れて攪拌中に硬化が始まるような石膏だと、使わずに破棄が正解みたいですね。

2017_cast_05_20_007.jpg
1時脱泡した石膏を流し込み、振動を与えながら2時脱泡。

2017_cast_05_20_005.jpg
何度か減圧を繰り返しながら、泡が出なくなるまで脱泡を繰り返します。

2017_cast_05_20_009.jpg

石膏に問題がないと、綺麗に仕上がりますね。

2017_cast_05_20_008.jpg

バレル研磨機にかけて、表面の汚れを落とします。

nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0