So-net無料ブログ作成

ビッグビジョン ルーペ [クラフト]

2017_JapaNice_002.jpg
細かなものを彫る際に卓上ルーペを使っていたのですが、作業場所が固定されて使いづらいので、メガネ型ルーペを購入しました。

2017_JapaNice_001.jpg
購入したのは、JapaNiceのビックビジョンルーペ。
倍率は1.6倍で、レンズは透明で歪みもなく、着け心地も悪くないです。
7点セットで2000円ですから、コストパフォーマンスも良いですね。


nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ワックス複製の製作 [クラフト]

ワックス複製の在庫がなくなったので、久しぶりに複製作業。

2017_wax_cat_002.jpg
不良品のワックスを再利用します。

2017_wax_cat_003.jpg
ワックスポットの温度を最高温に設定し、抽出口のワックスが解けるのを待ちます。
内供気圧を15psi以上に保ち、ゴム型に注入すること4~5秒。
久しぶりなので採取の数回は失敗しましたが、慣れてくると上手くできるようになります。

2017_wax_cat_004.jpg
これで、しばらくは間に合いそうです。


nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

銚子電鉄 [ツーリング(関東)]

2015_tyoushi_009.jpg
銚子電鉄の終点である外川駅

2015_tyoushi_005.jpg
銚子電鉄名物「ぬれ煎餅」の販売もしているようです。

2015_tyoushi_010.jpg
若かりし頃の沢口靖子主演「澪つくし」のロケ地ですか。懐かしいですね。

2015_tyoushi_012.jpg
駅舎の横には、動かなくなった車両が展示公開されています。

2015_tyoushi_002.jpg
こちらは、中に入ることができる車両。

2015_tyoushi_006.jpg
ちょっと朽ちかけています。


 

 


nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

旭岳ロープウェイ [ツーリング(北海道)]

2016_tokachi_005.jpg
北海道最高峰である旭岳の入り口となる旭岳ロープウェイ

2016_tokachi_011.jpg
紅葉シーズンの週末となると、運航開始前から長い行列ができます。

2016_tokachi_016.jpg
運航開始30分前に並ぶと、始発で山頂駅に向かうことができます。
運航開始後となると、山頂駅近くの駐車場を確保するのも困難になります。

2016_tokachi_022.jpg
ロープウェイの眼下に広がる、森林限界付近の紅葉です。
9月中旬で、ちょうどピークを迎えていました。

2016_tokachi_034.jpg
旭岳ロープウェイの山頂駅である姿見駅。

2016_tokachi_036.jpg
日の出前なので、高山植物が真っ白に凍っています。

今回は時間がなかったので、一周7時間の旭岳登山コースではなく、姿見の池散策コースとしました。

2016_tokachi_060.jpg
散策路を左回りに回って最初に現れるのが満月湖。

2016_tokachi_074.jpg
登山道の足元にある噴気孔。

2016_tokachi_096.jpg
旭岳の噴気孔。

2016_tokachi_105.jpg
かなりの勢いで噴出しています。

2016_tokachi_119.jpg
30分ほどで姿見の池に到着。

2016_tokachi_143.jpg
周囲は見晴らしも良く、姿見の池散策コースでも旭岳の良さを十分堪能でます。

2016_tokachi_228.jpg
下山後のロープウェイ入り口は駐車場待ちの渋滞でした。


 


nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

菓子工房フラノデリス [ツーリング(北海道)]

2016_delice_001.jpg
富良野市街地郊外にある洋菓子店「菓子工房フラノデリス」

2016_delice_003.jpg
洒落た佇まいの店舗。
市街地郊外にあるにもかかわらず、客が絶えません。さすが人気店ですね。

2016_delice_004.jpg
敷地内はテラスがあり、天気の良いときは外で食べることができるようです。

2016_cake_004.jpg
人気のビンに入ったプリン

2016_cake_001.jpg
もう一つ、フワフワしたチーズケーキみたいな何かをGet。
評判通り、美味でした。



nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。