So-net無料ブログ作成
検索選択

ゴム型の作成 [クラフト]

リングの研磨が終了したので、引き続きゴム型の製作。

2017_cast_gom_008.jpg
アルミ枠にシリコンを敷き詰め、湯口を付けたリングを挟み込みます。

2017_cast_gom_009.jpg
チリ紙を貼り付け、リングの位置をマジックで書きこんでおくと、ゴムが焼き上がった際に、位置情報が転写されます。

2017_cast_gom_010.jpg
上下をアルミ板で挟み込んで準備完了。

2017_cast_gom_006.jpg
ホットプレスに挟み込み、150度で40分。

2017_cast_gom_011.jpg
綺麗に焼き上がりました。

2017_cast_gom_007.jpg
アルミ枠から取り外したゴム型。

2017_cast_gom_013.jpg
ここからがゴム型作成で一番難しいゴム切作業。
手術用メスを使い、ゴムを左右に引っ張りながら切り込みを入れていきます。

2017_cast_gom_014.jpg
凹凸をいれながらの切り込みは難しいですね。
業者に依頼したものと比べると醜いですけど、機能は果たしてくれます。

2017_cast_gom_015.jpg
ワックスの複製ができることを確認して、ゴム型製作終了となります。


nice!(0) 

リングの研磨 [クラフト]

鋳造したリングでゴム型を取る前に、傷の除去を行います。
本来ならばワックス原型の段階で、限界まで傷を取っておくべきですが、鋳造工程できれいに仕上がらない場合は、金属原型で何とかする必要があります。

2017_cast_gom_002.jpg
紙やすりを三角形に切り、両面テープでヤスリ目のないヤスリの棒に貼り付け、細かな部分の研磨を行います。

2017_cast_gom_004.jpg
最後はバフがけで鏡面仕上げにして終了。

これをゴム型原型として使います。

 


nice!(0) 

羊飼いの家 [ツーリング(北海道)]

2016_asahikawa_art_046.jpg
北海道自動車道の最北端である士別剣淵インターチェンジから20分ほどのところにある「羊と雲の丘」。
この頂上にあるレストラン「羊飼いの家」でまで、旭川のホテルから車を走らせました。

2016_asahikawa_art_050.jpg
週末の夕方でしたが、市街地から離れており、シーズンオフだったのか、貸し切り状態でした。

2016_asahikawa_art_065.jpg
展望は見晴らしがよく、士別の街並みを見渡すことができます。
夜だと真っ暗で何も見えませんが、昼だと展望が良さそうです。


 


nice!(0) 

リングの研磨 [クラフト]

2017_cast_lesson_3_001.jpg
2つの石膏型を作成しましたが、1つが真空吸引した時に圧力に負けて崩壊。
石膏に水を加えて攪拌中に計量カップを溢してしまい、目測で追加したものの緩めとなったのが原因のようです。
やはり、潔くやり直すべきですね。

2017_cast_gom_001.jpg
何はともあれ、成功した方をツリーから切り離し、研磨作業を始めました。


nice!(0) 

第45回只見ふるさとの雪まつり [ツーリング(東北)]

2017_tadami_015.jpg
福島の西部、日本有数の豪雪地帯でられる只見町で開催される「第45回只見ふるさとの雪まつり」に足を運びました。
国道4号を北上し、塩原から会津田島へ。
そこから先は豪雪地帯を北上すること2時間。
最短距離ではありますが、山間部ではグリップが効かず、2WDだと厳しいコースでした。

2017_tadami_012.jpg
今年のテーマは熊本震災復興応援ということで、巨大な雪像は熊本城をイメージしたものとなっており、正面の舞台では、地元チームや熊本関連としてくまモンや八代亜紀の公演が開催されました。

2017_tadami_005.jpg
くまモンのふれあいファンサービス。
豪雪の中、黒い体が白くなってしまうので、頻繁に雪を叩いてもらっていました。

2017_tadami_039.jpg
会場はこんな感じで広場を屋台が取り囲んでおり、ところどころに巨大な鎌倉や、雪で作った遊具が設置されていました。

2017_tadami_028.jpg
雪が強くなると鎌倉の中へ避難。
さすが日本有数の豪雪地帯ですね。降り方が半端じゃないです。

2017_tadami_036.jpg
くまモンと記念撮影ができるかまくら。

2017_tadami_049.jpg
町役場横の道路ですが、首都圏から200kmでこのような環境とは驚きです。

2017_tadami_055.jpg
外気温は-4℃。
1時間ほどしか駐車場の車にはツララがぶら下がり、雪が10cmほど積もっていました。


 


nice!(0)