So-net無料ブログ作成
検索選択
車・バイク ブログトップ
前の5件 | -

ソニカ損傷 [車・バイク]

2016_sonica_clash_001.jpg
停車中にバイクが突っ込んできて、右後方側面が破損しました。

大したことがないようにも見えますけど、ドア全損、タイヤ上部のBodyが大きくへこみ板金、サイドアンダーカバーも擦っていて全損、その下のフレームも歪んだため板金、その他バンパー損傷やホイールやフレームの再塗装など、材料費だけで15万。
今回は大規模な板金作業も含まれるので、工賃が高額となり、トータルで32万となりました。
加害側は5~10万で収まると想像していたようで、請求額を聞かされ、驚かれて私に電話連絡をいれてきたのですが、見積もったのは業者ですし、保険会社を代理に立てているので、私に言われても仕方がないんですよね。。

気持ちはわかりますよ。
私ですら、こんな高額なら、少し足して状態の良い中古車に乗り換えようかと頭によぎったくらいですから。
車の修理って、経験のない方は驚かれると思いますが、ちょっとした修理でも高額になるんですよね。
特に事故処理の見積もりは相手側から加減なしの部品全損で出されることが多いので、なおさらです。

ただ言えるのは、原付でも任意保険で対物(できれば無制限)に入るべき、ということ。
世の中、絶対は無いので、万が一に備えるべきだなと、再認識した出来事でした。


nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ソニカ ウォーターポンプ交換 [車・バイク]

ソニカのウォーターポンプの鳴きを修理して2年半が経ち、また、音が鳴るようになったので交換修理することにしました。

2016_sonika_pomp_001.jpg
まずは、交換修理に必要なポンプ本体とベルト2本、クーラント液を購入。
前回の修理と違って、プリーは必要ないのでポンプのみの注文となります。

2016_sonika_pomp_003.jpg
前回の交換で作業手順は把握しているので、サクサクと分解していきます。

2016_sonika_pomp_006.jpg
ボンネットを外したところ、クーラーポンプのベルト周辺が大惨事になっているのを発見。
エンジンヘッドの隙間から漏れたエンジンオイルがベルトまで達しているようで、かなりの広範囲にわたって、油まみれになっていました。

今回の鳴きの原因はこれじゃないかと思いながら、ファンベルトを外して周辺とベルトを洗浄し、適度にテンションを張って動かしてみたところ、鳴きが収まり、修理当時の静かなエンジンへと回復してしまいました。

いやはや、面倒でも、ファンベルトが原因であるか確認してから、ウォーターポンプを注文すべきでしたね。
無用な出費となってしまいました。

オイル漏れがかなり酷いようなので、まずはどこから漏れているのかを特定し、増し締めで回避可能か、液体ガスケットで止めることができるのか、エンジンヘッドを外す必要があるのかを調査する必要がありそうです。

とはいっても、炎天下の元、作業をするのは嫌なので、この作業は10月以降になりそうです。

 


nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

140000km [車・バイク]

2016_140000_003.jpg
SONICAの走行距離が140000kmとなりました。
最近の遠出は飛行機とレンタカーの組み合わせが多くなったので、距離が伸びなくなりました。


nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ソニカ スタビリンクの交換 [車・バイク]

注文していたスタビリンクセットが届いたので、ブレーキパッド交換のついでに、スタビリンクの交換も行いました。

2015__stabi_004.jpg
まずはスタビリンクの取り外し。
両方のタイヤに荷重がかかっているとスタビライザーに力がかかってしまうので、両輪が浮いた状態にする必要があります。

両輪浮かしてからタイヤを外そうとすると、タイヤが空回りしてしまうので、
右のタイヤUP→右タイヤ外し→左のタイヤUP
のように、手順を考えながら作業を進めます。

2015__stabi_005.jpg
作業を始める前に、必要とする工具はそろえてから始めたほうが良いですね。
見た目以上に手間がかかる作業なので、工具不足から作業を中断するのだけは避けたいですから。

2015__stabi_007.jpg
新品のブッシュと比較して見ました。
厚みが薄く変形し、弾力性が全く無くなっていました。

2015__stabi_008.jpg
スタビリンクを含めて全取替えしてしまいましたが、リンクのゴムパッキンは劣化していなかったので、ブッシュの交換だけで良かったかも。

交換した結果、細かな振動やカタカタ音が無くなり、乗り心地が良くなりました。
体感できるんですから、費用対効果は大です。
車種を問わず、ブッシュだけでも5万km毎に交換するのが良いかもしれませんね。


nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ソニカ ブレーキパッドの交換 [車・バイク]

注文していたブレーキパッドが届きました。

2015__stabi_001.jpg
購入したのは、日清紡の「PF-6492」
今回はRS,RS-Limited用であることを十分確認してからの購入となります。
Rとは型番が違うので、要注意です。

2015__stabi_002.jpg
5mmほど残ってましたけど、薄いパッドでは3mmの部分もあったので、ちょうど良いタイミングだったと思います。

2015__stabi_003.jpg
作業時間は30分ほど。
仕組みさえわかっていれば、難易度は高くない作業ですね。


nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の5件 | - 車・バイク ブログトップ