So-net無料ブログ作成
検索選択
その他 ブログトップ
前の5件 | -

古物商許可申請 [その他]

古物商の許可が必要になりそうなので、そうなる前に古物商の許可申請を行いました。

2016_kobutu001.jpg
警察に通うこと4回。
正本の他に副本が必要と指摘を受け、地図が広域から家の見取り図までの3段階の3枚が必要などなど、ダメ出しを3回。その度に有給休暇を消化して何とか申請までこぎつけました。

2016_kobutu002.jpg
申請内容に問題がなければ40日以内で許可証が発行されます。


nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ふるさと納税 [その他]

2015_furusato_001.jpg
年末ギリギリで申し込んでいた「ふるさと納税」の寄付受領証明が届き始めました。

自治体によっては早めに申し込みを終了しているところもありますけど、カード決済なら本日まで受け付けているところも多くあるようです。


nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

梅酒の季節 [その他]

梅が出回り始めたので、梅酒を造りました。

ume_001.JPG
梅は2Lサイズで2kg。
お酒はホワイトリカーの代わりにブランデーを使ってみることにしました。

ume_002.JPG
長期間漬け込むビンですが、500円の中国製では不安なので、250円Upで日本製を購入。

ume_003.JPG
梅と氷砂糖を交互に入れてブランデーを注げば作業終了。

ume_004.JPG
あとは氷砂糖が溶けるまで定期的に攪拌し、1年ほど冷暗保存。


nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

山本周五郎長編小説全集 [その他]

いつか、山本周五郎全集が再販されたら購入しようと決めていたのですが、いつの間にかに刊行されていました

2015_04_yamashuu001.jpg
今回の全集は昔ながらのハードカバーではなく、資格試験の参考書と同じような薄い装丁。
その分軽く曲げることも出来るので、通勤時に持ち歩くことも出来そうです。

1巻から買い揃えるべきところですが、単行本ではバラバラに収録されていた「おたふく三部作」がまとめて収録されている7巻を購入。赤ひげ診療譚や国語の教科書に収録されていた「つつみくらべ」、「さぶ」や「ながい坂」などの方が知られていますけど、私としては「おたふく物語」が一番のお気に入り。

2015_05_yamashuu_001.jpg
カタログには「脚注で読む、新しい山本周五郎」と書いてあり、何のことかと思いきや、「きせる」や「土間」、「雪駄」の説明が入っていました。
若年層を取り込むためとは思われますが、スマホ世代からすると、これらの言葉は解らないのかも知れませんね。


nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ナンガ(NANGA) オリジナルダウンシュラフ 500STD [その他]

10年ぶりにシュラフを購入しました

2014_nanga_001.jpg
購入したのは、「ナンガ(NANGA) オリジナルダウンシュラフ 500STD」。
名前の通りダウンが500g入っているので、平地なら冬でも使うことが出来ます。
これで、購入価格が16500円とリーズナブルで、縫製は安心の日本製です。

2014_nanga_003.jpg
とりあえず臭いがきついので天日干し。
1ヶ月ほど放置しておくと、気にならないレベルになります。
右に干しているのは10年前に購入したモンベルのダウンハガー#3。
今回もモンベルで良いかとも考えたんですけど、色が気に入らなかったのでやめました。

外気温5℃で使ってみた感想は、暖かくて快適。
窮屈な感じも無いですね。


nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の5件 | - その他 ブログトップ