So-net無料ブログ作成
ツーリング(関東) ブログトップ
前の5件 | -

屛風ヶ浦 [ツーリング(関東)]

千葉県の数少ない名勝地の1つとして知られる、屛風ヶ浦に立ち寄りました。

2015_byoubu001.jpg
場所的には、九十九里浜の北端でしょうか。
高さ20~30mほどの断崖が、海岸線沿いに続いています。

2015_byoubu005.jpg
他県の名勝と比較すると大したことないかもしれませんが、


 

 


nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

犬吠埼 [ツーリング(関東)]

千葉県の、数少ない観光名所の一つである犬吠埼に立ち寄りました。

2015_inubousaki_002.jpg
白で統一されており、入り口横の郵便ポストも白でした。
高台にあるので、眺めは良いですね。

2015_inubousaki_004.jpg
灯台周辺は散策路となっているのですが、震災の影響か定かではありませんが、一部通行止めとなっていました。


 


nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

第36回 笠間ひまつり [ツーリング(関東)]

毎年GW期間中に開催されている、笠間の陶芸祭。

特に何か欲しいものがありる訳ではないんですけど、毎年訪れています。

2017_kasama_002.jpg
ちょうど同じ時期に、となりの益子でも陶芸祭が行われているので、笠間から兆通バスが運行されています。



2017_kasama_003.jpg
今年から、新人作家のエリアが新設されたようです。



nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

横須賀散策 [ツーリング(関東)]

猿ヶ島に行ったついでに横須賀を散策しました。

2016_saru_sima148.jpg
猿ヶ島への桟橋横にある三笠公園。

2016_saru_sima165.jpg
横須賀駅正面のヴェルニー公園。

2016_saru_sima168.jpg
公演正面には米軍基地があり、この時は米軍のイージス艦が停泊していました。

2016_saru_sima170.jpg
公園内に展示されている、戦艦陸奥の主砲。
船の科学館に展示されていたものが、里帰りしたそうです。

2016_saru_sima171.jpg
長さ18.8m、重さ102トンだそうです。

2016_saru_sima192.jpg
公園横にある、海上自衛隊横須賀地方総監部。

2016_saru_sima182.jpg
護衛艦いずもは、横須賀を定係港(母港)としています。


 


nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

猿ヶ島散策 [ツーリング(関東)]

久しぶりに船に乗ってみようと思い立ち、猿ヶ島へ向かうことにしました。

2016_saru_sima001.jpg
猿ヶ島へは横須賀の三笠公園横の桟橋から向かうので、近くの駐車場を使います。
滞在時間が2時間を超え、横須賀市内を散策するなら、この駐車場が良いかもしれないですね。

2016_saru_sima002.jpg
猿ヶ島へのチケット売り場です。

2016_saru_sima023.jpg
船に乗ること15分ほどで到着します。

2016_saru_sima028.jpg
猿ヶ島には日本軍の軍事施設が残されており、レンガ造りのトンネルや砲台跡を見学することができます。

2016_saru_sima031.jpg
旧発電施設(だったかな)

2016_saru_sima034.jpg
見学路の切通し。

2016_saru_sima043.jpg
切通しを抜けると、両側に石が積まれた直線通路が現れます。

2016_saru_sima036.jpg
両側の壁にはレンガ造りの部屋が設けれれています。

2016_saru_sima044.jpg

2016_saru_sima045.jpg

2016_saru_sima048.jpg

2016_saru_sima050.jpg

2016_saru_sima051.jpg

2016_saru_sima053.jpg

2016_saru_sima056.jpg

2016_saru_sima061.jpg

2016_saru_sima062.jpg

2016_saru_sima063.jpg

2016_saru_sima066.jpg

2016_saru_sima071.jpg

2016_saru_sima072.jpg

2016_saru_sima073.jpg

2016_saru_sima075.jpg
砲台跡ですね。

2016_saru_sima080.jpg

2016_saru_sima081.jpg

2016_saru_sima082.jpg

2016_saru_sima083.jpg

2016_saru_sima084.jpg

2016_saru_sima088.jpg

2016_saru_sima104.jpg

2016_saru_sima111.jpg

2016_saru_sima116.jpg

2016_saru_sima117.jpg



nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の5件 | - ツーリング(関東) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。