So-net無料ブログ作成
ツーリング(東北) ブログトップ
前の5件 | -

第45回只見ふるさとの雪まつり [ツーリング(東北)]

2017_tadami_015.jpg
福島の西部、日本有数の豪雪地帯でられる只見町で開催される「第45回只見ふるさとの雪まつり」に足を運びました。
国道4号を北上し、塩原から会津田島へ。
そこから先は豪雪地帯を北上すること2時間。
最短距離ではありますが、山間部ではグリップが効かず、2WDだと厳しいコースでした。

2017_tadami_012.jpg
今年のテーマは熊本震災復興応援ということで、巨大な雪像は熊本城をイメージしたものとなっており、正面の舞台では、地元チームや熊本関連としてくまモンや八代亜紀の公演が開催されました。

2017_tadami_005.jpg
くまモンのふれあいファンサービス。
豪雪の中、黒い体が白くなってしまうので、頻繁に雪を叩いてもらっていました。

2017_tadami_039.jpg
会場はこんな感じで広場を屋台が取り囲んでおり、ところどころに巨大な鎌倉や、雪で作った遊具が設置されていました。

2017_tadami_028.jpg
雪が強くなると鎌倉の中へ避難。
さすが日本有数の豪雪地帯ですね。降り方が半端じゃないです。

2017_tadami_036.jpg
くまモンと記念撮影ができるかまくら。

2017_tadami_049.jpg
町役場横の道路ですが、首都圏から200kmでこのような環境とは驚きです。

2017_tadami_055.jpg
外気温は-4℃。
1時間ほどしか駐車場の車にはツララがぶら下がり、雪が10cmほど積もっていました。


 


nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スパリゾートハワイアンアズ [ツーリング(東北)]

2016_11_hawaii006.jpg
福島県の東側、温暖な海通りにある、常夏のテーマパーク「スパリゾートハワイアンアズ」
ある程度の年齢の方だと、常磐ハワイアンセンターとして知られています。

2016_11_hawaii005.jpg
最近、ファイヤーダンスのメンバーが大幅に増えたようで、後継者が続く気配があるのは良い傾向です。

2016_11_hawaii004.jpg
昼間の空いた時間は、練習しているようです。

2016_11_hawaii012.jpg
それにしても、フラダンスの一般参加コーナーは人気がありますね。
昔は子供しか参加してませんでしたが、最近は宿泊客の方が、記念に参加するケースが多いようです。

2016_11_hawaii016.jpg
今年の7月に、ニューアトラクションがオープンするそうです。
高さ40m(だったかな?)のループ型滑り台。
イメージ図を見る限り屋外型のようですけど、何処に設置するのでしょう?
ウォーターパークの歩行浴の場所が候補のような気もしますけど、何処でしょう。
来月確認してきます。


 


nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スパリゾートハワイアンズ(大晦日) [ツーリング(東北)]

3年ぶりに、スパリゾートハワイアンズでの大晦日となります。

2015_hawaii_12_31_001.jpg
いつもの通り、与一と檜ブロの温泉を往復し、疲れたら休憩室で爆睡か読書。

2015_hawaii_12_31_003.jpg
夕食は年越しそばとして、そば処与一の天ぷら蕎麦を注文。冷し蕎麦は蕎麦湯が出ます。
天ぷらは出来たてでサクサクしており美味でした。

2015_hawaii_12_31_008.jpg
本日のポリネシアンショーは満席の立ち見状態。
3年前の大晦日はプールも客席も人が少なかったんですけど、客足も戻ったようで、何処も活気があふれていました。

2015_hawaii_12_31_013.jpg
いつもなら二階自由席は直前でも座れるのですが、今回は一階の座席後方からの立ち見となりました。
こちらのほうがステージから近いので、迫力がありますね。
滅多に来れない方には、前もって有料席を確保することをお勧めします。

2015_hawaii_12_31_021.jpg
ポリネシアンショーの終了後は、与一の湯で影絵が上演されるので、そちらに移動。
上演される影絵ですが、機械式ではなく人が踊っているので、近くで見ると着物のこすれる音が聞こえます。

2015_hawaii_12_31_022.jpg
今年の2月にファイヤーナイフダンス・フェスが開催されるそうです。
それと、ポリネシアンショーも1/15から新しくなり、春にはお絵かきふなっしー登場等、ポスターに書いてありました。いろいろとイベントが目白押しのようですね。


nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スパリゾートハワイアンズ リニューアル [ツーリング(東北)]

福島に行ったついでに、スパリゾートハワイアンズに立ち寄りました。

2015__11_hawaii_001.jpg
前回来たときに工事中だった流れるプールはリニューアルオープンしており、水中をイメージしたものへと変わっていました。プールの塗装も、閉鎖期間中に塗り替えたようで、きれいに生まれ変わっていました。

2015__11_hawaii_004.jpg
今回もいつもの様に与一と檜風呂のみの利用でしたが、グランドポリネシアンショーまで滞在。

2015__11_hawaii_003.jpg
連休合間の平日ですが、大入り状態で客席は満席状態。観客が多いと盛り上がりますね。

2015__11_hawaii_005.jpg
そのため体験コーナーも入場制限がかかるほどの盛況ぶりで、200人近くが参加していました。

2015__11_hawaii_006.jpg
来月立ち寄る予定ですが、空いている平日に来るのが良いですね。


nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

仙台七夕まつり [ツーリング(東北)]

2015_sendai_tanabata_055.jpg
8月7日前後の3日間開催される仙台七夕祭りは、東北三大祭りの1つに数えられています。。

2015_sendai_tanabata_004.jpg
市内いたるところに七夕の飾りつけがされるそうですが、駅前アーケードに飾り付けが特に有名で、多くの観光客が足を運びます。

2015_sendai_tanabata_019.jpg
設置作業中の飾り付け。
趣向を凝らした飾りつけが、アーケードの中を所狭しと飾り付けられていきます。

2015_sendai_tanabata_021.jpg
こちらは市内の学校から集めた折鶴の飾り付け。

2015_sendai_tanabata_024.jpg
定型とは違う飾りつけは、特に目を引きます。

2015_sendai_tanabata_025.jpg
こちらは折り紙を組み合わせた飾りつけ。

2015_sendai_tanabata_026.jpg
朝一が、涼しいし観光客も少ないのでお勧めです。


nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の5件 | - ツーリング(東北) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。