ツーリング(北陸・中部) ブログトップ

乗鞍高原 湯けむり館 [ツーリング(北陸・中部)]

乗鞍岳へのシャトルバス乗り場となる乗鞍高原。
バスの乗車ターミナルのある乗鞍観光センターの前にある、日帰り温泉施設「湯けむり館」に立ち寄りました。

乳白色の単純硫黄温泉で、体に染み込んだ硫黄成分が着衣に付くほど強烈です。
平成25年にリニューアルオープンしたため設備は新しく、休憩施設と食事処が併設されているので、登山帰りにのんびりくつろぐことができます。

nice!(0)

山賊焼き [ツーリング(北陸・中部)]

上高地や乗鞍岳の玄関口である松本駅。

この駅ビルの中に中信越地方の郷土料理である山賊焼きを提供する専門店「松本からあげセンタ―」があったので、一番近いという理由だけで立ち寄ることにしました。

平日でしたら待ち時間10分ほどで入店できるようですが、祝日のためか12人待ちで、席に案内されるまでに90分もかかりました。松本は昔から何度も来ており、特に観光予定もなかったので、私にしては珍しく待つことにしました。

出てきた山賊焼き定食がこれ。990円で巨大なから揚げセットでボリューム満点です。
から揚げを食べきれなければ持ち帰り可能だそうです。
以前、遠山温泉郷のかぐらの湯に立ち寄った際に山賊焼きを注文しましたが、それぞれ、良かったですね。

国宝 松本城 [ツーリング(北陸・中部)]

数年ぶりに、国宝5城の1つである松本城へ足を運びました。

江戸時代初期に建造された複合連結式層塔型5重6階の天守は、別名「烏城」と呼ばれる通り全体が黒で統一された作りとなっています。

普段は正面から入城することができますが、お盆休み期間のような祝日は観光客が多いので、入場規制をしているそうです。私が訪れた日は1時間待ちでしたが、これでもピークの時に比べると少ない方だそうです。

内部も黒で統一されています。

寒冷地の城のため、雪対策がほど越されています。

明治時代に朽ちかけて傾いていた時の名残でしょうか、L字鋼や鉄筋で補強されています。

内部も渋滞しており、室内とはいえ室温が30℃近くあり、体力を消耗します。

天守に到着。ここまで登るのに45分近くかかりました。

真下から見上げた天守閣です。見事ですね。

1999年に復元された太鼓門。
私が初めて松本城に訪れたときは、太鼓門の基礎となる石垣積みの作業をしていた事を思い出します。

駐車場はどこも混んでますね。
こちらは市役所の駐車場。週末は無料開放しており、穴場となっています。

郡上八幡散策 [ツーリング(北陸・中部)]

岐阜県のほぼ中央、飛騨高山の南部に位置する郡上八幡は、夏の2ヶ月にわたって開催される「郡上踊り」で知られています。

古い町並みも残っており、重要伝統建築物保存地域にも指定されているそうです。

水の町100選にも選ばれているらしく、町中には水路がめぐらされており、今では観光資源となっています。

その一つが、名水百選第一号として有名な宗祇水。
カルスト地形の石灰岩からの湧き水だそうです。

郡上八幡樂藝(らくげい)館。1904年開業の医院で、当時の状態で保存展示しています。

郡上八幡旧庁舎記念館。
館内は自由に見学することができ、郡上八幡の歴史を知ることができる、貴重な資料が展示されています。

山内一豊の妻と馬の逸話の後方には郡上八幡城。
廃藩置県の際に取り壊され、昭和8年に、当時国宝だった大垣城を参考に木造で再建された白で、木造で再建された城としては日本最古だそうです。ちなみに、大垣城の方は先の大戦で消失してしまい、現在鉄筋コンクリートの模擬天守となっていますが、今度は郡上八幡城を参考に、木造で再建という話が持ち上がっているそうです。

九頭竜湖駅 [ツーリング(北陸・中部)]

越美北線の終点であり、福井県の最東端の駅である、九頭竜湖駅。

駅前には巨大な恐竜のオブジェが設置されており、動きがリアルでした。

一日に越前大野駅との間を5往復するそうで、ラッキーな事に、停車中の電車を目にすることができました。